2484出前館の株価ウォッチ

出前館の決算や株価の情報を分析してまとめています。出前館の株価が急落してますね。

Google検索結果より
1か月でマイナス25%超

以前は株主でした

以前、コロナ過でデリバリー関連銘柄に手を出していた時期があって、そのころに保有していました。

出前館を売り
ライドオンを売り

そのときは、下がりそうだと思ってたけど思ったより下がっててびっくりしちゃった😅

株価が下がっている原因

株価が下がっている原因は、言わずと知れた2期連続の巨額の赤字ですね。(その前はちぇっくしてないけど、もしかしたらもっと連続してる?)なお、売り上げについては100%以上の成長(つまり2倍)になっています。でも営業利益が上がってないどころか赤字なんですよね。

配達員への支払いが巨額になっている

出前館の赤字の理由ですが、よく積極的な出店や投資が原因だと思っている方がいますが、それは違います。最新の決算短信(2月28日まで)を見てもわかりますが、売上原価がやばいことになってます。(利益を食いつぶしてさらに赤字)。

つまり、キャッシュフローの赤字なんですよね。じつは出前館は他のデリバリーフードサービスに比べて、配達員に支払う手数料が高いことが知られています(配達によっては出前館側が赤字になる場合もある)。良質な配達員を確保するためには仕方ないと思いますし、持久戦であれば資本力に優れた出前館が他のフードサービスに比べて有利だとは思いますが、ここらへんの収益構造を早めに改善しないと株価にはネガティブだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました