8798アドバンスクリエイトの優待情報

アドバンスクリエイト!知る人ぞ知る優待にっこり銘柄ですね。優待投資家の桐谷さんなんかもオススメしているのをよく見ます。でもちょっと待ってほしい。

あまり指標が良くない

PERとかPBRが芳しくない、ちょっと業績とか調べた方がよさそうです

アドバンスクリエイトのPERとPBRとEPC

ほかの保険会社との比較

第一生命や損保ジャパンや、東京海上などの大手保険会社と比べると、どうしてもPBRの低さが目立ちますね。業界下位のアニコムにも負けています。

YouTuberさんも取り上げている

検索したら藤井蛍さんという投資家の方も2週間前くらいにYouTube動画で取り上げていました。でもPBRが割高となっている原因については言及なし。資産が少ないってことですよねえ?なんだろう

B/S を確認

しょうがないので決算短信でB/Sを確認しましたが、現金が去年と比べて33億から18億になってますね。

バランスシート

説明では、未収入金が増えた、かつソフトウェアに投資したみたいなことらしいけど、投資の費用対効果はきっちりモニタリングして説明してほしいですね😅あと、現金18億に対して、未収金が30億あるってちょっと怖いような。絶対改修できるんですかね?貸倒引当金とか計上しとかなくて大丈夫かな🤔

¥

業績は堅調に推移

どうやら業績は堅調に推移してそうですね。保険って厳しい戦いを強いられている気がしてたのですが(勝手なイメージ)うまく業績を伸ばせている?まだわかりません、さらに詳しく見ていきましょう。

結論

桐谷さんがオススメするくらいの優待株ということで、今の株価は優待で維持されている気がするので、優待廃止なんかが起きた時に株価がナイアガラにならないかという点でちょっと心配ですね。まあNISAとかで優待口分くらいホールドしておくのはいいかもしれません(ってこと皆でやってると、どんどんと優待ナイアガラのダメージが大きくなってしまうのですが😅)

コメント

タイトルとURLをコピーしました